1回の晩酌代金はどれぐらいかかるか

お酒を飲む人が楽しみにしているのが、仕事を終えた後の晩酌。外で同僚と飲む人もいれば、自宅に帰って晩酌する人もいます。どちらも晩酌には変わりはありませんね。普通に考えて自宅で晩酌の方がお金は圧倒的にかからないですよね。

缶ビール2本なら600円位です。あとは酒のつまみを少しあれば十分なので1000円もあれば良いでしょう。外で晩酌すると、色々話が盛り上がってきたりして、お酒の値段とか全く考えずに飲むようになります。当然その分晩酌代金は高くなります。

◆依存症
依存症と付くものは基本的にお金がかかります。ここで言う依存症はアルコール依存症です。1番お金がかかるのは言うまでもなくギャンブル依存症です。アルコールも度を超して飲んでいると依存症になります。1番良くないのは寝る前に睡眠薬替わりビールを飲む事です。予算的もあまり良くないですしね。

◆晩酌はどこまで?
晩酌と名前がついている時点でお金を使っていますよね?もうその時点で晩酌スタートです。晩酌と一重に言っても本当に1杯だけの時もあれば朝まで飲み潰れるまで飲む場合もあるとお思います。もう後者は完全に晩酌ではありませんね。お金で晩酌と言えるのは3000円以内じゃないでしょうか?

続きを読む

プロ野球選手は凄い

現在日本プロ野球界で1番給料を貰っている選手は巨人の阿部せ選手の6億円です。阿部選手は捕手です。捕手じゃなく、1年を通してファーストを守らせれば、守備の負担がなくなりとんでもない成績を残すと言われています。

巨人軍の長い歴史の中でここまで活躍した捕手は阿部選手しかいません。6億円でも安いと言われています。実際手取りは4億5千万円程度ではないでしょうか?

◆その他の選手は?
各球団、1年間の成績を考慮して年俸が上下します。勝負の世界ですから当然、成績が良ければ年俸は上がりますし、成績が悪ければ年俸は下がります。

ルーキーでも活躍すれば昨年の巨人の菅野投手のように、1500万から7000万に大幅アップします。今年の菅野投手はタイトルも取っていますから7000万円から1億円の大台に乗るのは確実な情勢です。

◆1年1年が勝負
プロ野球選手は1年1年が勝負です。試合に出て結果が出た出ないが、査定の基準ですが、1番選手に取って痛いのは怪我です。

怪我をすると当然2軍で調整する事になります。2軍で調整しても成績が上がったりもしなければ下がったりもしません。怪我だけがプロ野球選手が1番恐れる所です。怪我をしない事がレギュラーポジションを掴み取り花形選手になる切符です。

続きを読む

こんなに給料を稼げるプロの職種

競馬の騎手の給料ってどれ位だかわかりますか?基本的にレースの賞金をメインにやっていくわけですが、これが1流騎手にもなると1億円以上になります。

レースの賞金の割り振りは、馬主80%。管理調教師10%騎手・担当厩務員5%ずつの合計100%です。この5%の賞金がかなり重たいのです。なんだたったの5%しか貰えないのか?そう思いますよね?それでは具体例をあげましょう。

◆未勝利戦からG1戦まで
1番賞金の低い3歳未勝利戦で1着賞金はおおよそ500万円です。ここで1着だと25万円です。25万円ですよ。新卒初任給を上回っています。

そして1番賞金の高いレース【ジャパンカップ】では1着賞金2億5000万円です。ここで1着なら、1250万円が手に入ります。僅か2分30秒足らずのレースでこれだけの収入が手に入ります。1250万円は大きいですね。この賞金だけで余裕で1年暮らせますね。

◆皆がそれだけ貰っているのか?
未勝利戦なら特にこの人は貰えないと言うのはありません。ただG1戦になってくると、騎乗する騎手を厩舎や馬主はより腕の良い騎手に乗ってもらいたいと考えます。レースが大きくなるにつれて、大体有力馬に騎乗する騎手の面子は同じですね。

賞金以外にも騎乗手当てなどもあるため、実際には騎手は更に多くのお金を稼いでいるといえます。ただ、その分だけ危険も伴いますし、決して楽をして稼いでいるわけではないので誤解なきよう。

続きを読む

お金が貯まる人溜らない人

お金が貯まる人は自分でお金のコントロールが出来る人です。お金のコントロールが出来ると言うのは自制心を強く持っている人です。悪魔の囁きを一切聞きいれません。一刀両断です。ここがお金が貯まる人の最大の強みです。

お金が溜らない人は、この悪魔の囁きに引っ掛かってしまう人です。ここは本当に気持ち一つの所です。本当に首の皮1枚です。

◆なんで、お金が貯まる人は悪魔の囁きに引っ掛からない?
お金が貯まらない人は悪魔の囁きには引っ掛かりません。理由は何故か?お金を貯めるのが楽しいのです。ここまでの領域になれば悪魔の囁きは一発撃退です。

お金を今月を幾ら貯めようかなあと思っている人に少しお金使おうぜ!!と言った悪魔の囁きは門前払い。これくらいお金が貯まる人はどんと構えています。

◆お金が溜らない人は?
自制心が弱いのです。直ぐに悪魔の囁きに流されてしまいます。お金を貯める医師はあるのですが、強靭な精神力を持つお金が貯まるタイプの人とは全く違います。直ぐに、お金を動かしてしまいます。

お金を動かしてしまうと言う事は、お金を使ってしまうと言う事です。本当に表裏一体なのです。ここさえクリア出来ればの部分をクリア出来ればお金は堪ります。

続きを読む

財布の中身は必要最小限

財布の中身はなるべく軽くしておくと良いでしょう。普段会社に行く時は1万円も入っていれば十分でしょう。毎日お金を使う金額はそんなに変わらないと思います。また1万円をたくさん財布に入れていると思うか?控えめかと思うかも非常に重要です。これは金銭感覚の話になります。人によって金銭感覚は違うので一概にこうと言うのはありません。

◆飲み会の時は?
前もって分かっているのであればその日は会社に行く前に銀行に行ってお金を下ろせば良いだけです。たったこれだけです。普段とそんなに変わらない生活だと思っていれば、飲み会は毎日あるわけじゃないですから。

毎日飲み会があったら体もおかしくなりますし、お金もたまりません。そんな事は現実問題ないので、あまり深く考える必要はないのですが、万が一には備えておきましょう。

◆最低限で切り抜ける
基本的に出費する時は最低限におさえましょう。少しケチになる事も時には重要です。ケチになって得する事はあっても損する事はないでしょう。もうここまで来ると自分のライフスタイルが出来上がっています。

ここまでくると自分の世界が完全に確立されています。この状態を維持していけば、自然とお金も溜ります。

続きを読む