恋愛とお金(男性編)

仕事や友情、そして趣味に生きていると思われがちな男性ですが、
決して恋愛が楽しいと思わないというわけではありません。
好きな女性と徐々に仲良くなる過程は全力を注ぎたくなる程、燃える感情を抱きますし、
恋人関係にある彼女の喜ぶ顔が見たいが為の、様々な努力に生き甲斐を感じることだってあります。
しかし、いくら好きな女性の笑顔が見たいからと言っても男性の努力にだって当然限界はあります。
それも男性を悩ませる限界の原因の多くは、金銭面での問題です。
今回は普段頑張っている男性の為に、お金はあまり掛からないけれども女性を喜ばせる方法を幾つかお教えします。

(1)お金を掛けなくても労力を掛ければ女性は喜ぶ。
女性に取って根本的な幸せとは、男性に欲しい物を買い与えて貰うことでも、美味しいご飯を奢って貰うことでもありません。
女性は男性から「異性として大切に扱って貰う」事で幸せを感じる生き物なのです。
つまり、お金が無くても女性として大切に扱うというポイントさえ押さえていれば、
女性に幸せを感じて貰えるようになります。
女性に好かれたいならば、大事なのは相手のためにちょっと無理をするということです。
そうすれば女性は「この人は私の為に頑張ってくれた!」と嬉しい気持ちになるのです。

(2)予算ゼロでも楽しめるデートをプランニングする。
お金が無いから楽しいデートが出来ない…というのは少々安易な考えだと思います。
何故ならば、お金を遣わなくても楽しいデートにしようと思えば、いくらでも素敵なデートをプランニング出来るからです。
では実際に、どんなデートや対応をすれば良いのかという話ですが、
例えば綺麗な夜景を一緒に見に行くドライブデートも良いプランです。
あるいは公園でビニールシートに寝転がり話をするだけのまったりとしたデートも、女性は幸せな気持ちになります。そしてお金は掛かりません。
いつもお金の掛かるデートばかりしていると、いつか息苦しさを感じてしまい恋愛そのものが駄目になる可能性も考えられます。
豪華なデートと安心感のある家庭的なデートを上手に組み合わせて、メリハリを考えることで、
女性にいつまでも刺激的な付き合いだと感じて貰えるように心掛けましょう。

(3)最低限の身だしなみには気を配る。
エステに行ったり日焼けサロンに行ったりするなど、お金を掛けて格好良さを極めなければならないとは言いませんが、
寝癖を直したりニキビが出来ないように洗顔方法を気を付けるといった、最低限の身だしなみは女性と関わる上では必須です。
身だしなみに手を抜いてしまったが故に、相手に魅力を感じて貰えなくなるということも有り得ます。
相手の女性を楽しませる為に、負担を感じながらもデート代を多めに出していた…というような
今までの苦労や努力を水の泡にはしたくはないものです。
洗顔や匂い、髪や歯など必要最低限の身だしなみを丁寧に整えれば、
お金を掛けずにある程度、格好良くはなれるものです。

続きを読む

恋愛とお金(女性編)

毎日を幸せな気持ちで過ごさせてくれる恋愛には、楽しいことや嬉しいことが沢山あります。
好きな人が視界に入った、好きな人と会話が出来た、メールや電話が出来るようになった、手を繋げた…など。
どんな些細な事でも、女性は自分と相手との関わりがあるだけで心躍る心境になれるものです。
当然、片想いの時期だけではなく恋人同士になってからもドキドキワクワクする事は尽きません。
しかし、そんな楽しく幸せな恋愛にも多かれ少なかれお金は掛かります。
お財布と上手に相談をしながら、相手との仲を良いものにしていけるような心構えを理解して、
安心と幸せの両方を手に入れられるように行動しましょう。

(1)節約しながらデート服を楽しむ。
大好きな男性と二人きりで出掛けるデートで、いつも以上にオシャレな自分の姿を見て貰いたくなるのは女性として当然の欲求です。
「可愛いね」「綺麗だね」などの言葉を、意中の男性から言って貰えることを期待して、
相手の好みに合わせたファッションをしていく女性も多いことでしょう。
しかし、相手の好きなファッションが自分にとってあまり馴染みのない系統であった場合、
たんすやクローゼットの中にある手持ちの洋服では、相手好みのコーディネートが出来ずに困る事があります。
そして、その解決策として大抵は新しい服を買ってしまうのです。
ですが、男性に褒めて貰う代わりとは言え、毎回デートの度に新しい服を買うのは勿体無いお金の遣い方をしてしまうことになると思います。
そこでお薦めな方法が、友達からデート服を借りるという方法です。
自分が持っていない系統の服が必要になった際は、その系統のファッションをよく着ている友達から1日レンタルをお願いするのです。
綺麗に洗濯をしてお礼にお菓子でも添えて返せば、新しく服を買うよりもずっと安く理想のオシャレが出来ます。
他人と服を共有するのが苦手だという人は、妹やお姉さんなど姉妹間での貸し借りをすれば、苦手意識は少なく済ませられるのではないかと思います。

(2)お金を掛けなくても綺麗になる。
好きな男性と過ごす時は、出来ることなら頭の先から爪先まで完璧な身だしなみで居たいのが女心というものです。
手を繋ぐ可能性があるなら、手荒れのないスベスベした女性らしい手を準備しておきたいですし、
身体の関係を持つ可能性があるなら見た目は勿論、滑らかな肌触りを相手に感じて貰いたいと思うことでしょう。
その為に、高いお金を掛けてエステに通う女性はとても多いです。
しかし女性として美を追い求めるのは良いことではありますが、あまりそればかりを気にし過ぎるのも考えものです。
男性は身体だけを重視しているわけではありません。
一緒に居て笑顔が多い女性になるように心掛けたり、相手への気配りや優しさを持って接するようになったりするなど、
外見ばかり磨くのではなく内面も磨きを掛けて綺麗になりましょう。
読書や音楽鑑賞など、内面はお金の掛からない努力で磨くことが出来るのも嬉しいポイントです。

続きを読む

遊びの節約術

折角仕事が休みなのにお金がなくて味気ない休日を過ごすことになってしまったり、
本当は遊びに行きたかったけれどお金に困っているので友達からの誘いを泣く泣く断ったり、という苦い経験は誰にでもあるものと思います。
しかし、何処かしらで息抜きをしなければストレスは溜まる一方です。
お金がないという事と遊ぶ事は実はあまり関係がありません。
いつでも余裕を持った人間になれるように、上手にストレスを解消する方法を身に着けましょう。

(1)お祭りやイベントを楽しむ。
遊ぶためには出費は避けられないと思いがちですが、出費の有無は遊びの内容にも寄るのです。
食事やレジャー施設での気分転換を遊びと考えているならば、当然それなりに費用は掛かるものです。
しかし、お祭りや季節のイベントなどは友達や家族あるいは恋人と楽しい思い出だ作れるだけではなく、
参加するための費用や大きな出費をすることがありません。
また花火大会やクリスマスイルミネーションを見に行くという、季節に寄っても様々なイベントがあるので、
遊びのネタが尽きたりマンネリ化をしてしまったりする心配もないのです。

(2)レディースデイやメンズデイを利用する。
お祭りやイベントで誰かと騒ぐことによってストレスを解消するという人もいれば、一人で静かに映画鑑賞をすることがストレス解消法になるという人もいます。
そんな人にお薦めなのが、映画館のレディースデイやメンズを利用して安いお金で楽しい時間を過ごすという方法です。
朝から夜まで一日中、観たい映画を梯子するのも映画のチケット代が安くなっているこの日だからこそ出来る贅沢なのではないでしょうか。
また、夫婦で妻か夫のいずれか一方が65歳以上であれば夫婦が揃って割引の対象にして貰えたり、
学生であれば複数で行くと割引の対象になるなど、映画館によって様々な割引があるので、当てはまる人は是非その割引制度を利用してお得に映画を楽しみましょう。

(3)お金の要らない最大の気分転換。
お財布もカードも何もなくても心身共にスッキリと気分転換が出来る方法があります。
それはスポーツです。
特に、道具を揃えなくても気が向いた時に手軽に出来るウォーキングやランニングをお薦めします。
ただし、脚を痛めないように靴には気を付ける必要があります。
くれぐれもブーツやサンダルでは行わないようにしましょう。
ランニングシューズやウォーキングシューズが一番理想的ではありますが、本格的に始めるわけではなく気分転換として行うだけならばスニーカーでも構いません。
身体を動かすスポーツには思考を前向きにしてくれる効果もあるので、仕事やプライベートで嫌な事や落ち込む事があった時こそ実践すると良いと思います。
スポーツはストレス解消という面で考えると、一番良い遊びなのです。

続きを読む

仕事とお金

社会人ともなれば、どんな職種にせよ人間関係を円滑にする努力が要求されるものです。
そして、その為には多かれ少なかれ自身の財布や口座からの出費を伴わなくてはなりません。
当然、この事が悩みの種になっている人も少なくはないでしょう。
今回は、そんな努力をしながらもお金に気を遣う、頑張る社会人のためのアドバイスをいくつかご紹介していきたいと思います。

(1)日々の生活で節約をする。
上司や取引先の相手から食事や飲みの席に誘われるなどの機会があれば、
当然自分のしたい事よりも優先しなくてはならないのが社会人の辛さでもあり、責任感でもあります。
また、目上の人に対してばかりではなく同僚や部下とも職場外でコミュニケーションを取ることは、
人間関係を円滑にするという点から、仕事の一部と言っても過言ではない重要性があります。
しかし重要性や必要性があるということは分かっていても、
その資金となるお金がなければ誘いを受けることも誘うことも出来ません。
そんな残念な結果に悔しい思いをしない為にも、いざという時に遣えるお金を毎日小さな節約を繰り返すことで捻出していくと良いでしょう。
毎朝缶コーヒーを買う習慣があるのならば、自宅からコーヒーをタンブラーに容れて持ち歩くようにすれば、
それだけで月に2000円以上の節約になります。
また、時間がなかったり朝が弱かったりする人も昼食におにぎりを一つ作っていくだけで、
缶コーヒーと合わせて約5000円もの節約になるのです。

(2)タクシー移動を徒歩移動に変える。
仕事の都合で、短時間での移動を要求される場面では車を使う人も大勢います。
車内で書類の確認をしたりメールのチェックをしたり、取引先への戦略を一緒に行く仲間と練りながら移動したり、
空き時間を有効に活用したい人はタクシーを利用するのも一つの手です。
ですが、タクシーの料金はそんなに安くはありません。
移動の度に利用しているようでは、一回の料金は少なくても積み重なればとんでもない出費にもなり兼ねないものです。
ですから、移動はなるべく電車や自家用車もしくは会社名義の車を使用することをお薦めします。
移動の際にやらなくてはならない事がある場合は、誰かに運転をお願いしましょう。

(3)レシートは捨てないで取っておく。
仕事に必要な出費は、ある程度会社の経費として落とせるものです。
例えば、移動代や他会社との打ち合わせに掛かった場所代や飲食代も
経費で落とせるものに含まれます。
待遇の良い会社では、昼食代も会社側が負担してくれる場合もあるそうです。
自分の勤める会社が、どこまで経費として扱ってくれるか分からないという人も、
念の為にもレシートは捨てずに残しておいた方が、もしかしたら得をするかもしれません。
どちらにしても、一時的には自分の財布から支払いをする必要があるので
やはりある程度お金は余裕を持って所持しておきたいところではあります。

続きを読む

格安なのに豪華なご褒美

週末になると一週間頑張った自分自身に何かご褒美をあげたくなります。
例えば好きなお店のケーキや、マッサージ店を予約するなど。
辛いことや面倒なことを頑張った自分が息抜きをする事が出来るように、週に一度くらいは自分を甘やかす事は頑張り続けるためには必要です。
しかし毎週マッサージを予約するよりも遥かに安価に、そして週末と言わず毎日でも疲れを癒せる方法も存在するのです。
今回はそんな私自身がお薦めする自分へのご褒美をご紹介致します。

(1)海外ドラマを毎日の癒しと楽しみにする。
日本のテレビドラマは毎曜日の楽しみにするとして、毎日の楽しみに海外のドラマをレンタルビデオショップで借りることを推奨します。
ミステリーや恋愛もの、コメディなどその時々の気分によって観たいジャンルも選べますし、
好きなジャンルが決まっているのなら一つのジャンルを長い期間楽しむことも出来ます。
また、一枚のDVDで数話を楽しむ事が出来るので一日一話をご褒美にすることを考えると、とても安価に感じられます。
日本のドラマ同様とても気になる所で話が終わるので、仕事を乗り切る目的にもなりやる気も出ます。

(2)自宅をライブハウスに変身させる。
お気に入りのアーティストがいる人は、自分の手でライブ会場を作ってみるのも楽しいものです。
YouTubeなどの無料動画サイトで検索を掛けると簡単にライブ映像を観ることが出来ます。
そこでお気に入りのアーティストや気になっているアーティストのライブ映像を探して、パソコンとテレビ画面を端子で繋いでみましょう。
そして部屋を暗くして、気分を盛り上げるためにライブTシャツやライブタオルを身に着ければ、部屋が自分だけのライブハウスに早変わりします。
映像の中のアーティストや観客に合わせて、身体でリズムを取ったり声を合わせて歌ったりすると仕事の時の自分ではなく、完全にプライベートの自分に戻れます。

(3)お風呂で贅沢なリラックスタイムを満喫する。
どんなに忙しくても一日の中で習慣として必ず行うのが入浴です。
わざわざ時間を作ることも無く、毎日の生活を自然な流れで過ごしながら自分にとって幸せな時間も過ごせるなら、こんなにも効率の良いことはありません。
また、賞味期限の切れた牛乳を捨てずにお風呂に混ぜると乾燥肌にも効果的ですし、節約にもなります。
他には家庭菜園でハーブを育てて湯船に浮かべると、夏期には最適な爽やかなバスタイムを演出することも出来ます。
疲れを取りながら同時に美容にも効果をもたらす、素敵なバスタイムを毎日の楽しみにするのも幸せなことではないでしょうか。

続きを読む