ワーキングマザーの時短&節約「調理器具編」

子育て中の働くママにとって、時間はまさに宝。
多少の投資で時短に役立つグッズなら、節約の中でも買う価値があるかも知れません。
自炊が楽になればお惣菜や外食に頼ることも減り、食費の軽減に繋がります。

【1】電子レンジ
ないご家庭はむしろ少ないと思います。
オーブンやグリル機能も備えた多機能タイプであれば、コンロと並行して焼き料理も同時に作ることが出来ます。
少量の湯を沸かす、お弁当用に少しだけほうれん草のおひたしを作りたい。
硬いかぼちゃを切りやすくしたい。
電子レンジがあればこれらのことがとても簡単になります。
ジャガイモも皮をむいてお好みのサイズに切ってから軽くレンジでチンしてからフライパンに加えれば、炒め物も時間短縮になります。

【2】圧力鍋
煮込み料理などで活躍する圧力鍋。短い時間で味を浸み込みやすくするという面ではワーキングマザーの強い味方と言えるでしょう。
家に帰ってからカレーやシチューを作ってもじっくり煮込んだようなコクを引き出すことが出来ます。
また、圧力をかけることで魚の骨まで軟らかく出来るので、さんまの煮付けなども骨まで食べられます。しょうがや梅干し、お酢などを加えて煮るとさっぱりと食べられますので、
是非お試しください。
ご飯も炊けるし煮豆も作れる圧力鍋。料理好きなら持っていて損はありません。

【3】シャトルシェフ
保温性の高い容器の中に鍋を収納することで、長時間とろ火でじっくり煮込んだように静かに加熱することが出来ます。
朝下ごしらえをして保温容器に入れて出勤。帰ったらカレールーを入れたらもうそれだけで完成です。煮物も出来上がるまでコンロの前で待つ必要はありません。
ひと煮立ちしたら容器にセットしておけば、帰ってきたらもう食べられます。
圧力鍋の便利さと異なる点は、シャトルシェフの方が時間は掛かりますが、じんわりと味が染みた印象があります。
豚の角煮もホロホロになりますし、おでんにも味が深く染み込みます。

【4】ホームベーカリー
焼けるまでに時間が掛かることやその準備が面倒と思われる方もいるかもしれません。
しかし、寝る前にセットしておけば朝には焼き上がります。そのまま放置するとしぼんでしまうので、むしろ朝が苦手な方は目覚まし代わりにするという手もあります。
焼き立てのパンの香りで目が覚めるのは何にも勝る幸福な気持ちにさせてくれます。
他にもピザ生地をこねたりうどんやパスタ、もちもつける機種があります。
これまでなんとなく敬遠していた「粉もの」の扱いにも慣れることが出来ます。
一度買うとやみつきになり、欠かせない家電製品のひとつになる方も多いですよ。

続きを読む

ワーキングマザーの時短&節約「調理グッズ編」

働くお母さんにとって朝はまさに戦争。
バタバタと自分や子供の支度をしながら朝食やお弁当の用意もするためには、
段取りや下準備も大切ですがそれだけでは負担はなかなか減りません。
今は便利グッズが沢山ありますので上手に使いながら無理のない範囲で進めてみてください。

【1】食卓に焼き魚が上がる日が増えるかも?
子供達にもお肉ばかりではなくてなるべく魚を食べさせたい。
そう思っても、焼き魚はグリルの掃除も面倒だし・・・。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
料理は毎日のことですから、その後の片づけもとても重要です。
そんな時は、フライパンの上に敷くことで魚がくっつかず、こんがり焼けるというアルミシートを利用してみてはいかがでしょうか。
片付けはシートを丸めて捨てるだけなので簡単ですし、朝のお弁当作りの時などは先に魚を焼いてシートを外して別の料理に移行すれば時短にもなります。
他にもトースターで使用してお餅やピザを焼いたりと広く料理全般で使用することが出来ます。

【2】いつのもフライパンに仕切りをつける
通信販売などで時々見かける商品に「仕切りのあるフライパン」があります。
味移りなどを防ぎながら一度に複数の料理が作れるので、特にお弁当のおかずを作る時などに重宝しますが、反面、普通にフライパンを振るいたい時にはちょっと不便かも知れません。
今あるフライパンをそのまま活かすのであれば、シリコン製のフレームがおすすめです。
フライパンを3~4分割出来るタイプもありますが、星形やハート形などのタイプであれば、ホットケーキや目玉焼きも可愛らしく変身します。
シリコンは料理がくっつきにくいのでお手入れもラクラクです。

【3】シリコンスチーマー
こちらは定番商品になりつつありますね。
材料を入れてレンジでチンすることで、それぞれの食材の持ち味を生かしながら簡単に1品作ることが出来ます。蒸し野菜のサラダにシーザーサラダドレッシングをかけるだけでおしゃれなおもてなし料理にもなりそうです。
また、シリコンスチーマーで料理の下ごしらえをして時短料理にも使えます。
仕事から帰ってからカレーやシチューなどの煮込み料理を作る時にはどうしても時間が掛かってしまいますが、根菜類をシリコンスチーマーで加熱して加えればその分の時間を短縮できます。
朝のうちに材料を切ってスチーマーに入れて、スチーマーごと冷蔵庫へ。
帰ってきたらレンジに入れるところから始めたら、もっと効率的に時間が使えます。

忙しい毎日ですが、食事は毎日の元気の源です。
自炊することで自分の好きな味の料理が食べられる楽しさに気付けたら、
外食に魅力を感じなくなるかもしれません。

続きを読む

お金がなくてもダイエットは出来る!

テレビで新製品のダイエット器具が紹介されるとついつい試してみたくなる気持ち、あるのではないしょうか。
買ったは良いけど数日使ってあとはリビングの隅っこに・・・。
金額自体は大きなものではなくても、何となく自己嫌悪に陥ってしまい体重も変わらず、ではなんだか切ないですよね。
思い切って「ダイエットに1円もかけない!」と決めてみてはいかがでしょうか。
その上で気になる部分の引締めエクササイズと食費節約を兼ねたカロリーコントロールを少しずつでも続けながら、浮いたお金は新しい洋服やスキンケア用品に回すと、その効果は倍増となりそうです。

【1】二の腕の下のプルプル
いわゆる振り袖と言われることが多い部分です。日常生活では使われることが少ないため引き締まらず悩んでいる女性が多いことと思います。
ダンベルを使ったエクササイズなども多く紹介されていますが、ここは手軽な方法として
「腕を絞る」を続けてみましょう。
腕を水平に広げます。その時に掌を下に向けてください。
その状態で腕はそのままに掌をくるりと上に向けてみましょう。
腕を固定することでねじれて、まるで雑巾がしぼられたようになったかと思います。
回転を反対にしてみたり、腕をそのまままっすぐに伸ばした状態で後方に持って行くと背中にも効いてきます。
難しく考えずに手を動かしているとなんだかフラメンコの動きにも似てきます。
ダンスのように楽しんでみましょう。
朝、目が覚めたけどまだお布団から出たくない・・・そんな気分の時も、腕だけ伸ばしてこのエクササイズ、おすすめですよ。

【2】腰回り
ついつい私たちは体重の増減で判断してしまいがちですが、周囲の人は細かな体重など知る由もありません。
自分が気になる部分、そして目立つ部分に変化が出れば全体のシルエットは大きく変わります。
腰回りはちょっとしたすき間時間にウエストを左右にひねったり、腰に手をあてて8の字に動かすことを続けていれば少しずつ効果が表れてきます。
また、生活全般でおへその下あたりに力をいれることを意識して過ごすだけで腹筋に効きますし、姿勢も良くなります。

【3】内もも
全体的にはそれほど太っていないけど座った時の太ももがちょっと・・・というあなた。
太ももの内側部分を鍛えるダイエット器具なども販売されていますが、まずは手近にあるものでエクササイズの習慣を身に付けましょう。
テレビを観ている時などに、椅子に浅く腰掛けて2つ折りにした座布団を膝で挟んでみましょう。
それを落とさないように、特に内ももの筋肉に意識して続けてみましょう。
また、身体が冷えて血流が悪くなると、脂肪も溜まりセルライトの原因になることも。
ゆっくりと湯船に浸かってマッサージするだけでも燃焼を助けることになります。

いずれにせよ一朝一夕のものではありませんが、無料で気軽に出来るからこそ日々の生活に取り入れやすいはずです。是非、お試しください。

続きを読む

オンとオフの切り替え、お金を使わずにする方法

仕事は大切で、必要です。
頭では分かっていても、理不尽な思いをしたり体力的、精神的に辛いことが続くと挫けてしまいそうになります。
仕事とプライベートにメリハリをつけ、別の環境に身を置くことでそのストレスから逃れたい。
そしてリフレッシュしてまた仕事に向かいたい。それ自体はとても前向きで良い感情ですが、その行動にお金が掛かりすぎてしまうと「一体何のためにあんな大変な仕事してるんだろう」という不毛な状況に陥ってしまいそうです。
そこで、せっかく頑張って働いたお金をなるべく無駄にしないで、プライベートへのスイッチを入れる方法をご紹介します。

【1】音楽を聴く
本当に心が疲れている時には、良い映画も本も手に取ろうという気力が沸かないことが多いと思います。
音楽に関してもそれは時として同じことが言えますが、手軽に流しっぱなしにしておけるのが音楽の良い所です。
「radiko.jp(ラジコ)」というアプリをご存知でしょうか。
パソコンやスマートフォンで放送エリアに準じたラジオ音声を聞くことが出来ます。
通勤の行き帰りや、状況が許せば仕事の合間などに聴いてみてはいかがでしょうか。
何となく耳に流れている中で、ふと心に残る曲に出会えることもよくあります。
オンエア曲のチェックも出来ますので、気になる曲はネットで調べてみたり購入することで、新たな趣味の世界も広がるかも知れません。
ラジコの視聴は無料ですので気軽に試してみることが出来ます。また、視聴エリアを超えた全国の放送を受信できるプレミアム会員制度もあります。

【2】お風呂に入る
家に帰ってからまず最初に何をするか。育ってきた家庭環境によっても違いはあるようです。
まずご飯を食べたい。帰ったらひと風呂浴びたい。テレビを観て寛ぎたいという方もいらっしゃるかと思います。
出来れば、ちょっと面倒な気持ちを抑えてお風呂に入ってみてください。
好きな入浴剤を入れて湯船に浸かると、身体の中からじわっと疲れが抜けて行くのが実感できます。
社会で一生懸命に気を張って闘ってきた自分の、尖っていた心が少し柔らかくなった時に心はオフモードに切り替わっていることでしょう。

【3】大声を出す
電話よりもメールでの連絡が主流になりつつある昨今。
家族が居ても意外と声を出さないで生活出来てしまっている気がしないでしょうか。
もし車通勤の方でしたら、是非、帰りに大好きな曲を大声で歌ってみてください。
その際には喉から出すのではなく、お腹の底から、腹式呼吸を意識してみましょう。
電車や徒歩通勤の方は難しいですが、今はひとりカラオケも低料金で楽しめます。
愚痴や不満を口にしても余計に疲れてしまったり、辛い記憶がよみがえってしまったりするような時は、大声を出すことで自分の心に溜まった様々な事柄を外に出してみましょう。

続きを読む

おすすめ作り置き節約料理3選

節約の基本は自炊と分かっていても仕事で遅い日などは難しいこともあると思います。
時々は惣菜や外食に頼りながらも、いざという時は冷凍庫や冷蔵庫に作り置きがあると帰ってからの仕事が少ないことで精神的にも余裕が出来るというメリットがあります。
節約を兼ねて家の在庫やスーパーの特売品を利用しながら、週末などの時間がある時に用意してみましょう。

【1】ミートソース
実はそれほど多くの材料を使わなくても美味しく作れます。
玉ねぎやニンジンなどの根菜とひき肉、そしてホールトマトの缶詰があればひとまずはOKです。
材料を良く炒めたらトマト缶を入れて煮詰めます。その際に塩コショウ、砂糖、コンソメキューブ、あればローリエを入れましょう。味はお好みで調整してください。砂糖を少し多めに入れるとコクが出ますよ。
水気がなくなるまで煮詰めたら完成です。小分けにして冷凍できますので、パスタの具としてはもちろん、オムライスの中身にしたり、ピザの具にしても美味しいです。
動物性たんぱく質のストックがあると食卓にボリュームが出ますので、給料日前の強い味方にもなってくれます。

【2】おでん
寒い季節には欠かせないおでんですが、たっぷりの野菜で栄養は満点です。
広く煮物という意味で季節を問わず常備しておけば、ちょっと一品という時にも重宝します。
基本的には和風だしで薄口の味付けになりますので、からしを添えたり味噌おでんにしたりとバリエーションを広げることも出来ます。
一晩じっくり煮込んだおでんは粗熱を取って保存性の高い容器に移して冷蔵庫へ。
清潔な箸でその都度皿に移してレンジでチンすれば、美味しく食べられます。
キッチンペーパーなどで余分な水分を落とすことでお弁当にも入れられますよ。

【3】チャーシュー
豚かたまりが安い時におすすめです。作り方は沢山のレシピがあるのでお好みの味付けにしてください。薄くスライスしたものを冷凍保存しておくと自宅で食べるインスタントラーメンがとても豪華になりますよ。
同じく鶏胸肉を使った鶏ハムも節約料理として定番化しつつあります。黒こしょうをきかせればおつまみにもぴったりです。
このように調理済みの物を冷凍しても良いですが、味付けのみしておくという手もあります。豚かたまり肉を5~10mmにスライスして保存袋にタレと一緒に入れて軽く揉み込みます。冷凍庫で保管して必要な時に取り出してグリルで炙ってみてください。食欲をそそる香りがたまらない炙りチャーシューの完成です。そのまま白髪ネギと一緒にどんぶりに載せた豚丼もいいですし、ちょっと変わり種としては、サイコロ切りにしてマヨネーズとチーズをかけて、ピザの具にしてしまうという方法もあります。お子さんにも喜ばれること請け合いです。

続きを読む