クレジットカードの活用方法

買い物をする際において、衝動買いなどは極力避けて計画的な買い物を行った方が利口です。
しかし、どうしても買わなければならない物がある時や、外出先で体調を悪くしたりしてタクシーを利用せざるを得なくなった時など、
現金を持ち合わせていないと突然の出費に対応出来ず困る事になってしまいます。
そんな時の為に備えておきたいのがクレジットカードです。
今回はクレジットカードの上手な使い方についてお話ししていこうと思います。

(1)どの会社が自分にとってお得なのかを知る。
クレジットカードを作ろう、と思い立っても世の中にクレジットカード会社は沢山あります。
その中から自分に合った会社を見つけるには、ある程度の下調べは必要不可欠です。
例えば、車をよく利用する人はガソリンスタンドの会員証を兼用したクレジットカードを選ぶと、
ガソリン代が安くなってお得になります。
趣味でネットショッピングをよく楽しむという人には、ネットショップの会員証にもなるクレジットカードを選ぶと、
ネットショッピングのサイト上で会員割引が適応されてお得なのでお薦めです。
どんなクレジットカード会社があって、その会社にはどんな特典があるのかを知り、
クレジットカード以外の機能も上手に利用出来るようにしましょう。

(2)クレジットカードはここぞ!という時だけ使用する。
クレジットカードを作ったことがきっかけで浪費癖が始まってしまう、という例は少なくありません。
現金は無いけれども買い物が出来るという利便性がある反面、
物欲の赴くままに、簡単に高価な買い物も出来てしまうという恐ろしい一面も持ち合わせているのです。
手軽だからと現金よりもクレジットカードが支払いのメインになってしまわないように、
普段からクレジットカードを持ってはいても現金を優先して遣うように心掛ける必要があります。
「塵も積もれば山となる」というように、小さな買い物だからと安易な気持ちで頻繁にクレジットカードを遣っていると、
思っていたよりも高い請求額を支払わなくてはならなくなり、
とても不安な思いをすることになるので気を付けましょう。

(3)限度額を決める。
上記で「支払いの際はなるべく現金を遣うように」と書きましたが、
折角クレジットカードを持っているのですから、最初の小見出しでお話しした「ネットショッピングがお得になるなどの利点がある場合」は、
現金ではなくクレジットカードを優先的に利用することをお薦めします。
ただし、何でも買えるかららと言って、あれもこれもカートに入れてしまうような行動は厳禁です。
一ヶ月にプライベートで自由に遣って良い限度額をあらかじめ自分で決めるなど、
金銭感覚が狂わないようにする工夫も考えながらクレジットカードで買い物する、という姿勢が大事なのだと思います。

続きを読む

お金を掛けずに綺麗になる方法

女性として生まれたからには、どうせならば美しくなりたいものです。
美しさに自信がある女性はいつも堂々と自分自身に胸を張っていて格好良く、更に綺麗に見えます。
そんな自分に自信のある明るい素敵な女性を目指して、多くの女性がエステやサロンや美容クリニックに通っている事と思います。
ですが、重要なのは毎日の丁寧なセルフケアに他なりません。
自分への投資として美容にお金を掛けて、プロに任せれば勿論必ず綺麗にはなれます。
しかしお金のない学生にも綺麗になる方法はあります。
お金を遣う代わりに方法を工夫をすることで、綺麗になるテクニックをお教えしましょう。

(1)お金を掛けずに美肌になる方法。
スキンケアには化粧水や乳液、美白液や美容液など様々な道具が必要であり、そのため美肌を維持するには費用も掛かるものと思われがちです。
しかし、日常の生活で注意すべき点にいくつか気を配るだけで、
費用を掛けずに綺麗なスベスベな美肌になることが出来るのです。
まずは、洗顔をしつこくしないこと。
洗顔時に肌へ掛かる負担は意外と大きいのです。
ですから、同じ箇所を必要以上に何度も擦ったり、一日に何度も洗顔をすることは避けましょう。
そしてアフターケアよりも予防に力を入れること。
つまり日焼けやストレスによる肌荒れを避ける為に、努力をしましょうということです。
お金を掛けずに美肌になりたいのであれば、外出する際は日傘を持ち歩いたり出来るだけ日陰を歩いたりするなどの紫外線対策をしっかり行いましょう。
飲み物も冷たいものはなるべく避け、温かいものを飲むように心掛けると代謝が良くなり、より一層美肌に近付きます。

(2)手入れだけで艶のある美髪になる方法。
髪は女の命とも言われるように、女性にとって髪は美しさを左右する重要なポイントであると言えます。
また年齢や色気が一番出やすい、短所にも長所にもなるのが髪です。
相手に与える印象にも重要な役割を果たす部分ですので、普段の手入れは念入りに行いましょう。
手入れといってもテクニックやお金が掛かるわけではありません。
こまめにブラッシングをして頭皮の血行を良くする事と、洗髪後は自然乾燥ではなくドライヤーでブローをしながら乾かす事。
この二つさえしっかり実行すれば傷みの目立たない艶のある髪を手に入れる事が出来ます。
更に美髪になりたい人は、外出時に髪を紫外線から守るために帽子を被るようにしましょう。

(3)綺麗になる一番の基本は睡眠にあり。
上記の二件の小見出しで肌と髪へのケアについてお話しをしましたが、
その効果が出るか出ないかを大きく左右するのが日々の睡眠です。
肌や髪など身体を美しくするための女性ホルモンの分泌が最も活発に行われるのが、午後10時から午前2時までの4時間です。
つまり綺麗になるためには、いくら努力をしようともこの4時間の間でしっかり睡眠を摂れていなければ意味が無いのです。
これは、綺麗を目指すためにお金を掛けてサロンやエステに通っている女性にも言える、美容の基本でもあります。

続きを読む

お金を掛けずにダイエット

ボディラインを美しくしたいという願望は、どの時代のどの国の女性にも共通した願いでもあります。
そのためにヨガ教室やジムに通うなど、多くのお金を理想の体型になるために注ぎ込んでいる人も少なくはありません。
けれども、理想の体型は何もお金を掛けなければ手に入れられないわけではないのです。
自宅でストレッチやトレーニングをするなどの努力を一生懸命に取り組めば、それなりの結果は必ず得られるのです。
今回は自宅で手軽に、お金を掛けずボディラインを綺麗にする方法をいくつかお教えします。

(1)理想体型のための努力は入浴後がお薦め。
まず始めに、折角努力をするのですから要領の良い方法で努力をしましょう。
そのためには体内の血流が良くなり、身体が最も温まっているお風呂あがりの時間が一番効果的です。
更に効果を良くしたいという人は、入浴中も気になる部分をマッサージすることがお薦めです。

(2)むくみ対策で綺麗に細くなる。
そんなに食べているわけではないのに最近太ってきたかもしれない…という人は、
むくみが原因で太く見えているのかもしれません。
この場合、むくみを取るマッサージを続けるだけで見た目で分かる程、気になる部分が細くなれる可能性があります。
むくみ取りのマッサージの注意点は、痛みを感じる程の強い力では行わないこと、そして身体の末端から中心部に掛けてマッサージを行うことです。
特に脚のむくみには、足裏の凝りを解すことと脹ら脛の血液の滞りを解消することが重要です。
そしてむくみの対策としては、身体を冷やさない事が何より大事なポイントになります。

(3)空腹を感じても大食いはしないこと。
頑張って働いた後や、全力で遊んで疲れた後などは必要以上にカロリーを消費しているので、当たり前ですが空腹を感じやすくなります。
しかしこの時、お腹が満たされるまで食べたい欲求が強くても決して大食いはしてはいけません。
普段よりも食べるということは身体が必要な栄養を吸収しても余りが出てしまうということにもなってしまいます。
そんな時は、ヨーグルトや温かい飲み物などで胃を落ち着かせて食欲を抑えると良いです。
どうしても沢山食べたいという時は、飴やガムを口にすれば満腹感を満たすことが出来ます。
大食いは身体にだけ悪い影響を与えるわけではなく、その食べ物を購入するためにお財布にも良くない影響を及ぼします。
ものを沢山食べたくなる、所謂ドカ食いを避けるためにも毎日決まった時間に決まった量の食事を摂り、
健康的な習慣を付けることをお薦めします。

続きを読む

オシャレなお金の遣い方

オシャレはしたいけれどもお財布の中にお金がない!
そもそも収入が少ない!という人は大勢いることと思います。
就職難であり不況でもある現在の社会情勢の影響もあり、オシャレにまで回すお金はそれほど無いのではないでしょうか。
それもオシャレに関心の高い若い世代に多い傾向だと思います。
しかし、少ない予算でもオシャレを満足に楽しめる方法はいくつかあるのです。
今回は、そんなお金に困ったオシャレさん達のためのアドバイスをご紹介致します。

(1)安く良いものを探すなら古着屋を利用する。
古着屋と聞くと、あまり質の良くないファッションアイテムが売られているというイメージを持つ人もいるのではないかと思います。
しかしながら、普通のブティックで売られているブランド物やなかなかお目に掛かれないヴィンテージ品が置いてある、
オシャレな人に愛されているお店が古着屋であることもまた事実です。
一般のブティックとは違い洋服や小物の系統が限定されているわけではなく、様々な系統のアイテムが取り揃えられているという点も魅力の一つとなっています。
そして古着屋の最大の魅力であるのが、品物の安さです。
着回ししやすいスカートが1000円以下で手に入ったり、ヘビーローテーションで着用するアウターなども2000~5000円のお手軽価格で購入することが出来るのです。
普通に洋服を買う時と比べると、同じ予算でも約二倍近くの量の買い物が出来るというのはやはりお得に感じます。

(2)長く遣うものにはお金を掛ける。
オシャレな人ほどメインの洋服よりもバッグや時計、アクセサリーなどの小物にお金を掛けるものです。
そしてそのアイテムを愛用品として長く使い込む傾向があります。
高いアルマーニのスーツを着ていながら、腕に着けている時計が2000円程度の安いものなら手抜き感が滲み出てしまいますが、
安いスーツを着ていても60万円のロレックスを腕に着けていれば、本来はオシャレなのかもしれないという印象を持たれやすいです。
オシャレに見せたいならば、何に一番出費を掛けるべきかと考えることがオシャレへの近道なのかもしれません。

(3)維持費を節約する。
買った服の収納方法や手入れの方法でもオシャレは左右されます。
沢山オシャレな洋服を持っていてもタンスへ乱雑に収納されていては、とてもオシャレであるとは言えません。
中にはレザーやニットなど管理のし難い素材の洋服もあるとは思いますが、
それをスマートに手入れをすることが出来るのが本当のオシャレというものです。
だからといって難しいものは全部クリーニングに出してしまうというのも、維持費が掛かり過ぎてしまいます。
最近ではニットやレースも洗える洗剤や柔軟剤も開発されているので、自宅で手入れ出来るものは自分で手入れをして出来る限り出費は抑えましょう。
またアイロンを掛けるという手間を加えるだけで、洋服は見違えたようにオシャレに見えるものです。
手間という工程を含めてオシャレを愛せば、お金がなくても十分オシャレに見えるのではないでしょうか。

続きを読む