リボ払いは絶対に使わないで!

クレジットカードを作る時や、カードの明細書と一緒に入っているチラシで、「リボ払い」をすすめられたことはありませんか?「便利かも!」と思ったあなた。絶対にリボ払いはやめておきましょう!

●リボ払いの仕組みとは
リボ払いは、毎月の支払をほぼ一定額にできるものです。カード会社からストップがかからない限り、毎月少額の支払をしていれば、いくらでも買い物ができてしまいます。

そのせいで、「毎月の返済額が少なくなるなら…」と、安易にリボ払いを選択してしまう人がいるのです。

●購入残高が増えると…
クレジットカードの分割払いと同じことなので、当然、利息がつきます。消費者金融で借りるほどではありませんが、住宅ローンよりもはるかに高い金利です。けれども、返済額がいつも同じくらいなので、利用者は利息を多く支払っていることや支払残高がなかなか減らないことに気がつきにくくなっています。

最終的には、利息を含めると、商品代金よりも何割も多く支払をしているケースもあるようです。

●クレジットカードは借金という意識を
クレジットカードは、現金を持ち歩かなくてよいなどのメリットもたくさんあります。だから、注意して利用すれば、とても便利なものです。

けれども、支払期日まではカード会社からの借金です。しっかりと管理して、利息でよけいな出費をしてしまわないように注意しましょう。

続きを読む

保険代理店の無料相談にひそむワナ

テレビCMでも、街中を歩いていても、「無料の保険見直し」を掲げたお店をたくさん見かけます。実際に行ってみるとお金がかかる、というようなことも一切ありません。一見すると、いいことづくめのようにも思えますが、「タダで買えるもの」はありません。

●無料の理由は?
どうして無料で保険の見直しをしてくれるのでしょうか? 極端な言い方をすれば、その相談料が「保険料に含まれているから」なのです。(厳密には、保険料に含まれてはおらず、保険会社の経費となります)

●保険代理店の収入源は保険会社
保険代理店が新しく保険契約を取りつけると、保険会社から契約手数料が支払われます。この手数料がかなりの金額になります。保険料に料率をかけた金額が支払われるのですが、1回だけではありません。数年間支払い続けられるのです。

年間保険料が5万円で、料率が20%で5年間支払われるとすると、5万円です。これだけの収入があるなら、相談料を取る必要なんてありませんよね。

●気をつけるべきことは?
保険代理店に手数料が支払われること自体は、仕方のないことです。けれども、問題は代理店の営業姿勢です。「相談に来た人にとって」よい保険ではなく、収入が多くなる「代理店にとって」よい保険をすすめてくる業者も少なからずいるようです。

相談はどんどんしてもいいと思いますが、言われるがままでは、役に立たない保険に加入させられる可能性もあるので、注意しましょう。

続きを読む

節約しても心は貧しくならないで!

節約って、とても大切なことです。けれども、何事もやりすぎは問題です。ダイエットでも、「美しくなること」が目的で、「極限まで体重を減らすこと」が重要なのではないですよね。節約も同じ。出費を減らしながら、豊かな生活を送ることを考えましょう。

●間違った節約術って?
上手に節約すれば、出費を減らすことができるし、内容によっては環境に優しいエコな生活にもなります。けれども、間違った節約をしてしまう人もいます。

電気を必要以上に暗くする。洗い物をする時、糸のような水で洗う。お茶を入れるとき、出がらしになるまで使う。などなど。こういった節約はしない方が良いでしょう。

●間違った節約でストレスが
目についたこと全てを無理に節約すると、とてつもない努力が必要です。また、家族にそれを強制するのもよくありません。努力の割にあまり節約ができないどころか、「電気を消して!」、「もったいない!」と言い続けると、家庭内がギスギスしかねません。

●ゆとりある生活を目標に!
何のために節約をするのか? それは、1円でも出費を減らすことではないですよね。今ある収入の範囲内で、どれだけ豊かな生活を送ることができるようにするかが大切。贅沢するわけではないけれど、ゆとりある笑顔あふれる家庭生活を送れるように考えて節約してみましょう!

続きを読む

生命保険のリビングニーズ特約、つけておくべき?

生命保険にはリビングニーズ特約というものがつけられます。つけておいて損はないものなのですが、どのようなものか、つけておくべき理由についてお話ししましょう。

●リビングニーズ特約ってなに?
リビングニーズ特約とは、生命保険につけられる特約です。これは、被保険者が「余命6か月以内」と医師から宣告された場合、その時点で生命保険金を受け取ることができるというものです。

●特約をつけるメリット
特約をつけるのに料金は不要で、保険料は変わりません。また、実際に余命宣告されても、生前に保険金を受け取るかどうかは自由です。だから、つけておいて損をすることはなにもありません。

●保険金を受け取る時の注意点
余命宣告されて生命保険金を受け取る場合、以後の保険料は支払わなくてもよくなります。しかし、受け取る保険金も、支払わなくてよい保険料と多少の金利分を差し引いかれるので、やや金額が少なくなります。

なお、リビングニーズ特約で受け取った保険金には税金がかかりませんが、死亡した後は、相続税がかかります。

●保険金をどう使うか?
リビングニーズ特約で受け取った保険金は、もし余命宣告通りに死亡しなくても(喜ばしいことですが)、返還する必要はありません。実際、「もうすぐ死ぬなら…」と、好きなことをして楽しく余生を送ろうとした結果、ストレスがなくなったからなのか、病状が回復した人も中にはいるそうです。

リビングニーズ特約は、いざというときに保険金を受け取るかどうかを考えればいいものなので、とりあえずはつけておくことをおすすめします。

続きを読む

クレジットカードでネット通販。注意することは?

家にいながら買い物ができるネット通販。あなたも使っているのではないでしょうか? けれども、注意しておかないと、ネット犯罪に巻き込まれてしまうことも…。どんなことに注意すればいいでしょうか?

●カード情報を盗まれてしまうかも!

本来、ネット上にクレジットカードの番号を入力することは、とても危険なことです。その番号とショッピングサイトにログインするIDなどを盗まれてしまうと、他の人に知らないところで、あなたの名義で買い物をされてしまうことになります。

●パスワードは簡単なものにせず、しっかり管理する

どこでも言われることですが、パスワードはあなたの名前や生年月日から想像しにくいものにすること。そして、やってしまいがちですが、パスワードをパソコンに控えておくのも危険です。パソコンに不正アクセスされると見られてしまいますからね。

●ネット通販で使うカードは1枚だけ

万一、カード番号を悪用されてしまっても、すぐに気付くことができれば、被害は最小限に抑えられます。そこで、ネットで買ったものとカードの利用明細をチェックしましょう。身に覚えのないものがあれば、カードを利用停止した上で、カード会社に利用場所などを調べてもらいましょう。

ただ、利用明細のチェックは意外と大変なものです。その作業を少しでも楽にするため、「ネット通販でだけ使う」カードを1枚決めておくとよいでしょう。そのカードの明細書が1種類だけになるので、比較的簡単にチェックできますよ。

続きを読む