リボ払いは絶対に使わないで!

クレジットカードを作る時や、カードの明細書と一緒に入っているチラシで、「リボ払い」をすすめられたことはありませんか?「便利かも!」と思ったあなた。絶対にリボ払いはやめておきましょう!

●リボ払いの仕組みとは
リボ払いは、毎月の支払をほぼ一定額にできるものです。カード会社からストップがかからない限り、毎月少額の支払をしていれば、いくらでも買い物ができてしまいます。

そのせいで、「毎月の返済額が少なくなるなら…」と、安易にリボ払いを選択してしまう人がいるのです。

●購入残高が増えると…
クレジットカードの分割払いと同じことなので、当然、利息がつきます。消費者金融で借りるほどではありませんが、住宅ローンよりもはるかに高い金利です。けれども、返済額がいつも同じくらいなので、利用者は利息を多く支払っていることや支払残高がなかなか減らないことに気がつきにくくなっています。

最終的には、利息を含めると、商品代金よりも何割も多く支払をしているケースもあるようです。

●クレジットカードは借金という意識を
クレジットカードは、現金を持ち歩かなくてよいなどのメリットもたくさんあります。だから、注意して利用すれば、とても便利なものです。

けれども、支払期日まではカード会社からの借金です。しっかりと管理して、利息でよけいな出費をしてしまわないように注意しましょう。