ワーキングマザーの時短&節約「調理グッズ編」

働くお母さんにとって朝はまさに戦争。
バタバタと自分や子供の支度をしながら朝食やお弁当の用意もするためには、
段取りや下準備も大切ですがそれだけでは負担はなかなか減りません。
今は便利グッズが沢山ありますので上手に使いながら無理のない範囲で進めてみてください。

【1】食卓に焼き魚が上がる日が増えるかも?
子供達にもお肉ばかりではなくてなるべく魚を食べさせたい。
そう思っても、焼き魚はグリルの掃除も面倒だし・・・。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
料理は毎日のことですから、その後の片づけもとても重要です。
そんな時は、フライパンの上に敷くことで魚がくっつかず、こんがり焼けるというアルミシートを利用してみてはいかがでしょうか。
片付けはシートを丸めて捨てるだけなので簡単ですし、朝のお弁当作りの時などは先に魚を焼いてシートを外して別の料理に移行すれば時短にもなります。
他にもトースターで使用してお餅やピザを焼いたりと広く料理全般で使用することが出来ます。

【2】いつのもフライパンに仕切りをつける
通信販売などで時々見かける商品に「仕切りのあるフライパン」があります。
味移りなどを防ぎながら一度に複数の料理が作れるので、特にお弁当のおかずを作る時などに重宝しますが、反面、普通にフライパンを振るいたい時にはちょっと不便かも知れません。
今あるフライパンをそのまま活かすのであれば、シリコン製のフレームがおすすめです。
フライパンを3~4分割出来るタイプもありますが、星形やハート形などのタイプであれば、ホットケーキや目玉焼きも可愛らしく変身します。
シリコンは料理がくっつきにくいのでお手入れもラクラクです。

【3】シリコンスチーマー
こちらは定番商品になりつつありますね。
材料を入れてレンジでチンすることで、それぞれの食材の持ち味を生かしながら簡単に1品作ることが出来ます。蒸し野菜のサラダにシーザーサラダドレッシングをかけるだけでおしゃれなおもてなし料理にもなりそうです。
また、シリコンスチーマーで料理の下ごしらえをして時短料理にも使えます。
仕事から帰ってからカレーやシチューなどの煮込み料理を作る時にはどうしても時間が掛かってしまいますが、根菜類をシリコンスチーマーで加熱して加えればその分の時間を短縮できます。
朝のうちに材料を切ってスチーマーに入れて、スチーマーごと冷蔵庫へ。
帰ってきたらレンジに入れるところから始めたら、もっと効率的に時間が使えます。

忙しい毎日ですが、食事は毎日の元気の源です。
自炊することで自分の好きな味の料理が食べられる楽しさに気付けたら、
外食に魅力を感じなくなるかもしれません。