お金がなくても楽しめる!週末の過ごし方「デトックス編」

週末特に予定のない金曜の晩。
どうせなら2泊3日の合宿と思って身体のメンテナンスをしてみませんか?
プチ断食も良いですが、いきなりではハードルが高い・・・。
そんな方は無理をせず炭水化物を抑えてみてはいかがでしょうか。
普段は外食などで偏りがちな栄養バランスを立て直す意味で、野菜をたっぷり摂って汗を流してゆっくりと自分の身体をいたわってあげましょう。

【1】金曜日の晩
出来るだけ早い時間に夕食を済ませましょう。ご飯はいつもの半分位に抑えて、
明日からに備えてください。
体調が悪い時は無理をしないで翌週以降に延期するなど負担のない範囲で始めましょう。
そしてここでお勧めしたいのが、大きな鍋いっぱいにスープを作ること。
基本的に好きなもので構いませんが冷蔵庫の野菜をたっぷり使ってください。
脂質は少ない方が好ましいですが味が足りないと寂しくなるかもしれません。
ベーコンやウィンナーを使うと味にコクが出てきます。
あとはコンソメキューブと塩を入れればベースはOKですが、お好みのスパイスなどを入れても良いでしょう。ショウガやカレー粉などは新陳代謝も上がります。
おススメは豚キムチスープです。
豚こま切れを炒めて沢山の野菜と一緒に煮込んで、キムチの素を入れたら完成です。
リラックスして金曜の夜を楽しんでください。

【2】土曜日
今日は一日、作り置きのスープで済ませましょう。
具だくさんなので腹持ちはいいと思いますが、時間があるとついつい食べ物に手が伸びてしまうかもしれません。
あらかじめ用意しておいたDVDを思いっきり鑑賞したり、新刊に夢中になるなど
できるだけ別のことに意識が向くように心がけましょう。
おすすめはゆったりと半身浴です。
自宅のお風呂にお湯を少な目に張り、浸かりながら好きなことをして時間を過ごします。
スマートフォンも今は防水用のケースなども充実していますし、ジップロックに入れるという手もありますよ。
じわじわと温めることでじっくり汗をかけます。
いい機会なのでお肌のお手入れも念入りにすれば効果抜群です。

【3】日曜日
日曜日は少しのお粥から始めて、徐々に普通の食事に戻します。
ですがプチ断食ほど極端な絶食ではありませんので、自分の中で負担がなければ
スープを続けても良いと思います。
近くを散歩がてら買い物に行ったり、運動を取り入れることで身体も徐々に仕事モードに戻しておくと月曜日もそれほど苦ではないと思います。

せっかくのお休みなので、単に家でのんびり・・・よりも目的があると充実感が得られ、無駄遣いしないので節約効果もアリです。良かったらお試しください。