続けられる家計簿のつけ方

「家計簿をつけたいけれど、いつも続かない」。そんな悩みはありませんか?
節約してお金を貯めるために家計簿をつけるのは大切なことです。続けられない人はたくさんいますが、つけ方次第であなたにもできるはずですよ。

●完璧な家計簿ってなんだろう?

あなたは「何のために」家計簿をつけようと思いましたか?「節約してお金を貯めるため」で、「いつ、どこで、なにに、いくらお金を使ったのかを記録するため」ではありませんよね。

けれども、市販の家計簿を見ると、「食費、光熱費、交際費、被服費」などなど、たくさんの項目に分かれていて、どの項目に書いたらいいのか考えるのに一苦労です。だから、みんな家計簿が続かないのです。

●いろいろおまとめ、「簡単家計簿」

そこで、とにかく簡単な家計簿にしてみるのはどうでしょうか。まずは、「レシート1枚は、全て同じ項目に」する。これだけで一気につけやすくなります。

次に、使う項目を減らしましょう。「食費、日用品費、その他の費用」。これだけでOK!これ以外に節約したいと思っていること(被服費や外食費など)があれば、2つまでなら増やしてもいいでしょう。

どうして2つまでなのかと言うと、「簡単な家計簿にするため」と「一度に節約できるのは、多くても2つくらいだから」。

節約の道も一歩から。まずは1か月。続けられる簡単な家計簿をつけて、お金を貯められる暮らしを目指しましょう!

続きを読む