節約しても心は貧しくならないで!

節約って、とても大切なことです。けれども、何事もやりすぎは問題です。ダイエットでも、「美しくなること」が目的で、「極限まで体重を減らすこと」が重要なのではないですよね。節約も同じ。出費を減らしながら、豊かな生活を送ることを考えましょう。

●間違った節約術って?
上手に節約すれば、出費を減らすことができるし、内容によっては環境に優しいエコな生活にもなります。けれども、間違った節約をしてしまう人もいます。

電気を必要以上に暗くする。洗い物をする時、糸のような水で洗う。お茶を入れるとき、出がらしになるまで使う。などなど。こういった節約はしない方が良いでしょう。

●間違った節約でストレスが
目についたこと全てを無理に節約すると、とてつもない努力が必要です。また、家族にそれを強制するのもよくありません。努力の割にあまり節約ができないどころか、「電気を消して!」、「もったいない!」と言い続けると、家庭内がギスギスしかねません。

●ゆとりある生活を目標に!
何のために節約をするのか? それは、1円でも出費を減らすことではないですよね。今ある収入の範囲内で、どれだけ豊かな生活を送ることができるようにするかが大切。贅沢するわけではないけれど、ゆとりある笑顔あふれる家庭生活を送れるように考えて節約してみましょう!

続きを読む