豪華でボリュームもあるのに意外と安いメインおかず3選

節約節約の毎日でも、せめて晩ご飯だけは少しボリューム感が欲しいところ。
食べごたえがあるのに身体に良くてプチプラなメインおかずをご紹介します。

【1】天ぷら
肉や魚などの動物性たんぱく質がない日でも、野菜だけでボリューム感が出るメニューです。
天ぷら粉は一度買えば何度か使えますし保存もききます。
油の出費が大きいような気もしますが、使用後キッチンペーパーなどでこしてカスを取り除き密閉容器に入れておけば、炒め物などに使うことも出来ます。
特にサツマイモやジャガイモなどの根菜があれば腹持ちもよく食べごたえもあります。
玉ねぎやにんじん、ゴボウなどは細切りにして天ぷら粉を絡めて揚げれば美味しいかき揚げになりますよ。
天つゆは小鍋にめんつゆを薄めたものを煮立てて、お好みで砂糖や醤油で調味してください。
塩だけで食べるのもサクサクの風味を損なわずおすすめです。

【2】揚げ出し豆腐の野菜甘酢あんかけ
節約料理の頼れる助っ人としてお馴染みの豆腐ともやしですが、レパートリーが広がらない、なんていう声も聞こえます。
簡単で美味しい揚げ出し豆腐ですが、ここでとっても簡単な豆腐の水切りをご紹介します。
今日は豆腐料理、と決めたその瞬間に、豆腐パックのフィルムの一辺にだけ包丁で切り込みを入れてください。
切り込みを入れた辺を下にしてシンクの縁に立てかけます。
これだけで自然と水分がシンクに向かって流れ出て行きます。
そして水切りした豆腐を等分して小麦粉か片栗粉をはたき油で揚げます。
次にあんかけですが、特売のもやしに残り野菜を細切りにしたものを加えて炒めます。
しんなりしてきたら少量の水をとめんつゆで炒め煮にします。
甘めが好きな方は少しお砂糖を加えましょう。
仕上げにほんの少し(入れ過ぎ注意)お酢をたらして、水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です。
このあんを揚げ出し豆腐にかければたっぷりとあんを吸った豆腐のうまみでご飯がすすむむこと請け合いです。
あんかけで野菜もたっぷり摂れますよ。

【3】おでん
沢山の野菜や練り物を薄味で煮込んだおでんは、節約だけでなくダイエットにも強い味方です。
ひとり暮らしの方は自分で作ると多すぎて・・・と思われるかもしれませんが、
やはりおでんは沢山の具でたっぷり作った方がそれぞれの旨味が出て美味しいのではないでしょうか。
大鍋で煮た後一晩味をしみこませて、密閉容器に移してから冷蔵庫へ。
食べる分だけ清潔な箸で取り出して電子レンジで温めればいつでも家庭の味です。
その際は牛すじなどの動物性たんぱく質は入れない方が日持ちしやすい印象です。
となると、節約にもますますうってつけですね。
からしでも美味しいですが味噌だれもご飯がすすみます。
普通の味噌に砂糖とみりんを入れて小鍋で焦がさないようにとろりとするまで煮詰めてください。
本格的な味にきっとびっくりしますよ。

続きを読む