おすすめ作り置き節約料理3選

節約の基本は自炊と分かっていても仕事で遅い日などは難しいこともあると思います。
時々は惣菜や外食に頼りながらも、いざという時は冷凍庫や冷蔵庫に作り置きがあると帰ってからの仕事が少ないことで精神的にも余裕が出来るというメリットがあります。
節約を兼ねて家の在庫やスーパーの特売品を利用しながら、週末などの時間がある時に用意してみましょう。

【1】ミートソース
実はそれほど多くの材料を使わなくても美味しく作れます。
玉ねぎやニンジンなどの根菜とひき肉、そしてホールトマトの缶詰があればひとまずはOKです。
材料を良く炒めたらトマト缶を入れて煮詰めます。その際に塩コショウ、砂糖、コンソメキューブ、あればローリエを入れましょう。味はお好みで調整してください。砂糖を少し多めに入れるとコクが出ますよ。
水気がなくなるまで煮詰めたら完成です。小分けにして冷凍できますので、パスタの具としてはもちろん、オムライスの中身にしたり、ピザの具にしても美味しいです。
動物性たんぱく質のストックがあると食卓にボリュームが出ますので、給料日前の強い味方にもなってくれます。

【2】おでん
寒い季節には欠かせないおでんですが、たっぷりの野菜で栄養は満点です。
広く煮物という意味で季節を問わず常備しておけば、ちょっと一品という時にも重宝します。
基本的には和風だしで薄口の味付けになりますので、からしを添えたり味噌おでんにしたりとバリエーションを広げることも出来ます。
一晩じっくり煮込んだおでんは粗熱を取って保存性の高い容器に移して冷蔵庫へ。
清潔な箸でその都度皿に移してレンジでチンすれば、美味しく食べられます。
キッチンペーパーなどで余分な水分を落とすことでお弁当にも入れられますよ。

【3】チャーシュー
豚かたまりが安い時におすすめです。作り方は沢山のレシピがあるのでお好みの味付けにしてください。薄くスライスしたものを冷凍保存しておくと自宅で食べるインスタントラーメンがとても豪華になりますよ。
同じく鶏胸肉を使った鶏ハムも節約料理として定番化しつつあります。黒こしょうをきかせればおつまみにもぴったりです。
このように調理済みの物を冷凍しても良いですが、味付けのみしておくという手もあります。豚かたまり肉を5~10mmにスライスして保存袋にタレと一緒に入れて軽く揉み込みます。冷凍庫で保管して必要な時に取り出してグリルで炙ってみてください。食欲をそそる香りがたまらない炙りチャーシューの完成です。そのまま白髪ネギと一緒にどんぶりに載せた豚丼もいいですし、ちょっと変わり種としては、サイコロ切りにしてマヨネーズとチーズをかけて、ピザの具にしてしまうという方法もあります。お子さんにも喜ばれること請け合いです。

続きを読む