空き時間を利用して稼ぎたい!みんな何してる?

残業の抑制や昇給制度の廃止など、仕事がありながらも手取り額が減っている人も増えています。
本業での就業規則にもよりますが、休日や出勤の前後に少しだけアルバイトを入れるWワークも、以前よりはハードルの低いものになりつつあります。
とはいえ、なかなか周囲とそのような話はしづらいものかもしれません。
皆さん、どのような仕事で本業との両立をしているのでしょうか。

【1】コンビニエンスストア
比較的どの地域にもあり求人も多く出ています。
Wワーク希望者を受け入れる体制も出来ていると言えるでしょう。
簡単で誰でも出来る、やろうと思えばいつでも始められる仕事というイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、実際はその業務は多岐に渡ります。
レジ接客や陳列はもちろんのことですが、コンビニは多機能コピーやFAX、ATMなどが利用できるということは、お客様からの質問にも答えられる必要があるということです。
他にも宅配便の受け渡しや公共料金の支払いなどコンビニで出来ることが増えて
便利になっているということは、それだけの業務に対応出来るスタッフが必要となります。
おでんやから揚げなどのホットスナックの販売や、クリスマスなどの季節商品をおススメしたり出来るコミュニケーションスキルも求められます。しかし、一度経験しておけば他系列のコンビニへのハードルも下がり、いざという時の助けになりそうです。

【2】キッチンスタッフ
Wワーク可能な仕事はどちらかといえば、レジやホールなどの接客を伴う仕事が多い傾向にあります。求人で品出しとして募集があっても交代でレジ当番があることもあり、ば裏方の仕事に就きたいと思う方には気が向かないこともあるでしょう。就業規則上問題はなかったとしても、取引先等の方に会う可能性も十分あるので、副業は人目に付かないことをと考える方も多いと思います。そんなあなたにはファミレスのキッチンスタッフや回転寿司の裏方の仕事をおススメします。土日のみの勤務も歓迎されやすいので、平日フルタイムの方も比較的入りやすいでしょう。

【3】パチンコ店などの閉店後の清掃スタッフ
時間は1.5~2時間程度で、1勤務につきいくら、という形態が多いようです。
深夜ではありますが長時間の拘束ではないので、夜勤務のWワークの中では身体への負担は比較的少ないと言えます。
夜型生活だけど何となくテレビを観て過ごしてしまう・・・という方であれば、近くに勤務先が見つかれば良い副業となるかも知れません。しかし寝坊したり本業に集中出来ないということは副業をするうえで決してあってはならないことです。
生活リズムを乱してまで行うには収入としては心許ないかもしれません。

現在メインの仕事がある方はあくまでもその仕事の妨げにならないようWワークの仕事を選ぶようにしましょう。上手くいけば本業のリフレッシュにもなり、一石二鳥かもしれません。

続きを読む