給料日前でおかずがない・・・そんな時でも作れるお弁当3選

給料日まであと少しだけど冷蔵庫の食材が心もとない。
自分ひとりならどうにでもなると思っても、家族がいればお弁当も必要だし、
外で恥ずかしい思いをさせては申し訳ない・・・。
そんな時にストックしておくと便利な食材と、コンビニでのチョイ足しで乗り越える簡単お弁当をご紹介します。

【1】いなり寿司弁当
普段の買い物でスーバーに行った時、小あげが安い日に是非作ってみてください。
あげを半分にカットして湯通しをした後、砂糖、しょう油、酒、みりんとだし汁で甘辛く煮付けます。
小分けにして袋に入れて冷凍しておけばOKです。
明日のお弁当に入れるおかずがないという前の日の晩にあげを冷蔵庫に移しておくだけで準備完了です。
翌朝ご飯を炊いて酢飯を作れば後は詰めるだけ。
ミニトマトときゅうりの浅漬けがあれば彩りも完璧です。

【2】ポテトサラダの生ハム巻き
じゃがいもは買った後ビニール袋から出して風通しの良いカゴなどに保管しましょう。
日が当たると芽が出やすいので新聞紙などを掛けておくと長く保管できます。
じゃがいも1個をよく洗い、皮付きのままラップでくるんでレンジでチンします。
割って熱いうちに皮をむいてフォークで潰します。(ヤケドに気を付けてくださいね)
塩コショウとマヨネーズ、あれば他の具材を入れたらポテトサラダの完成です。
そこにコンビニで買い足した生ハムを半分に切ってポテトサラダをくるりと巻けば、
ちょっとリッチなおかずの完成です。生ハムの程よい塩気でご飯も進みます。
6枚程度入った小分けのパックが100円台で買うことが出来ますので、
翌日以降のお弁当にも使うことが出来るので給料日まで持たせるには十分です。

【3】オムライス弁当
残り野菜を刻んで炒め、ケチャップライスを作りましょう。
卵は塩コショウと牛乳少々を加えてよく混ぜて、平らなお皿の上にラップを敷いて卵液を流します。
様子を見ながらレンジでチンすれば、薄焼き卵の完成です。
お弁当箱にケチャップライスを入れて卵を上から乗せます。
中央を十字にナイフを入れておくと下のライスが見えて彩りも良くなります。
あればカボチャの煮物やサラダなどを入れると見た目も栄養もバッチリです。

お弁当は毎日続くとワンパターンになりがちで、頑張ろうと思うほど負担になってしまいます。
むしろ給料日前位はこんなメニューも織り交ぜることで変化もついて、気持ちも楽になるのではないでしょうか。
日頃から夕食のおかずを一部ストックしておくなども有効です。
無理せず頑張ってくださいね。

続きを読む