個人でしかも無料で!ネットショップオーナーになれる方法

インターネットを通じて個人でも様々な情報が発信できる現代。
大好きな趣味について掘り下げた内容を掲載したり、特技を活かして個人ながらもフリーで相談を受けたりとその可能性を上手に利用している人が沢山いらっしゃいます。
そんな中、特に子育て中のママさんの中には「すき間時間を使って、自宅に居ながらショップオーナーになりたい」という方は多いのではないでしょうか。

【1】数百円から開業は可能
ネットショップをオープンするためには、まずはそのスペースをネット上に確保する必要があります。
検索すると様々なサービスがありますが、当初は無料期間があったり、数百円から始められるプランも多くあります。
ショップに商品を並べるためには写真を掲載して、実物に触れられない分説明文書にも気を配る必要があります。
どのように見られるかという視覚効果も重要となってきます。
各ショップには細かな設定をしなくても済むテンプレートが用意されている場合もあります。
各サイトの特色をよく比較検討して、出店規模や取扱い商品の傾向、好みのテンプレートがあるかなどをチェックしてみてください。

【2】なんと無料!
例え数百円でも、軌道に乗るまでは出費は抑えたい。自分が本当に続けられるのかを見極めてみたい。
そう思われる方もいらっしゃるかと思います。
そんな時は無料のサービスを利用するのも手でしょう。
しかし、全てにおいて無料とは限りません。
例えば、登録して開店までは無料だけれども商品が売れればその価格に応じて手数料収入を支払うというシステムもあります。
Yahoo!ショッピングの個人向け『ライト出店』はこのタイプです。
しかし実際に商品が売れるまでは無料ということは、維持費がかからないことになるのでこれ自体は非常に魅力的ではあります。
ただし、Yahoo!プレミアム会員(月額410円)に登録していることが必要です。
もし出店以外の理由でプレミアム会員の特典を使う予定がなければ、維持費は発生していることになりますのでご注意ください。

【3】集客には努力が必要
こうして実際に一歩踏み出して出店することで、それまでは気付かなかった様々なことが分かってきます。
せっかくのネットショップも見に来てくれる人が居なければ誰にも気付いてもらえません。
どのように集客するか、価格設定はどうするか、新商品投入のタイミングはいつが良いのか。
数え上げればキリがありません。
しかしその試行錯誤を続ける情熱があればきっと道は開けるはずです。
沢山の失敗を繰り返すためにも、初期投資が少なくて済むネットショップはおススメと言えるでしょう。

続きを読む